【雰囲気のある空間づくり編】zoomなどを利用したオンラインプレゼン

【雰囲気のある空間づくり編】zoomなどを利用したオンラインプレゼン

前回、zoomなどを利用したオンラインプレゼンの「写り方編」で、途中になった「雰囲気のある空間づくり」についてお話ししたいと思います。

みなさん、こんにちは。ベビー用品・育児雑貨専門店HACHIWARE(はちわれ)の岡本佳子です。私は2021年の取手市・龍ヶ崎市主催のビジネスプランコンテストで最優秀賞をいただくことができましたが、その時に気づいたのは、整えておくことは非常に大切だということでした。それはビジネスコンテストに限らず、仕事でのオンラインプレゼンについても同様だと感じており、初めてzoomなどでオンラインプレゼンをする方で「どうやったらいいのだろう?」と悩んでたり、困ってる方のためにこの記事を書きます。

今回は、前回の記事【写り方編】で説明しきれなかった「雰囲気のある空間づくり」についてです。

自宅なのに「雰囲気づくりまで考えられない」と考える人もいるかと思いますが、zoomには便利なバーチャル背景機能が付いていますので、これを活用しない手はありません!

私も取手市・龍ヶ崎市主催のビジネスコンテストでは、このバーチャル背景機能を使いました(* ´艸`)

セミファイナル審査に参加したときは、「清潔感があって、顔が明るく見える、映える白の壁」の背景がいいと思い、セットしました。ただ、白い壁だけだとさみしいので、グリーン(緑・観葉植物)も写っているものが、さらに印象は良くなりそうだと思い、zoomに設定したのがこちらの画像です。

 1018598 3.ai

この画像は、adobe stockから頂戴したものです。adobe stockというと、有償ではないかと思う方もいるかと思いますが、無償素材もありますよ。この画像は無償でダウンロードしたものです。

プレゼン以外にweb会議でも使用できそうな背景なので、おすすめです。

そして、ビジネスプランコンテストのファイナルで使用した背景はこちらです。第5回 Matchみんなのビジネスプランコンテスト ファイナル審査会のyoutubeを見た方はご存知でしょうが、オフィスを背景にしたんです。

Office Big plants desk

この背景画像は、海外のzoom背景を紹介しているサイトから頂戴したものです。日本国内の検索では、「オフィス」
で「観葉植物」があって、「ごちゃごちゃ」してない画像が見つからなかったので、海外で見つけたときは喜びました。やっと理想的なzoom背景を見つけたので。

でも、なぜ今回はオフィスの画像をzoom背景にしたのか?と思う方もいらっしゃるでしょう。

例えば、背景を「ハワイ」に設定した話し手が、どんなにまじめにビジネスの話をしても、みなさん信用できますか?そういった視点から、信頼度をもっとあげるために今回はオフィスの背景にしました。私が今回参加したのは「ビジネス」の話をする場ですし、カチッとした印象を受けさせたかったのと、きれいで開放的な大企業を思わせる背景で、箔をつけたかったのもあります。

いわゆる印象操作です。

zoomで背景をオフィスにし、手振り身振りがわかるように上半身が写るようにカメラをセットし、衣装は清潔感と信頼度があがるように白シャツを着用しています。

また、もうひとつ・・・これは女性だけに使えるものかもしれませんが・・・実はカメラにsnap cameraを使用して、化粧を施しています(笑)

使用した加工フィルターは、資生堂のテレビューティー、マキアージュのお化粧です。なんかまるで、森星ちゃんになった気分になりました。

ただ、私が失敗したのは、zoomの「外見を補正する(美肌機能)」をオフにし忘れていたので、ダブルで補正がかかっちゃったことでしょうか。遠めだとまあいい感じなのですが、カメラが近くにあると補正しまくっているのが、めっちゃわかるんです(汗)

でも、年齢もおばちゃんなので、資生堂のテレビューティーのおかげで、老けも少し隠せたし、きちんとしている感が出せたので、結果的には良かったと思います。わはは。


印刷   メール

関連する記事